茨木市駅前の眼科|金田眼科

tel.072-622-8350

目の病気について

目がかゆい

アレルギー性結膜炎の可能性があります。春や秋の季節によって発症するもの(季節性)と一年中症状を伴うもの(通年性)があります。
その他にも麦粒腫(ものもらい)や目のふち炎症でもかゆみを伴うことがありますので日本眼科学会認定眼科専門医の診察をお勧めします。

目が痛い

目にホコリやまつ毛が入った時やコンタクトレンズをしていて目の表面にキズが入った時に痛くなる事があります。
また、疲れ目の症状のひとつとして出る事もあるので日本眼科学会認定眼科専門医の診察をお勧めします。

目が乾く

ドライアイの可能性があります。涙の量が減ると起こり、ひどくなると目の表面(角膜や結膜)にキズが入り異物感や痛みを伴う事もあります。
また、全身病の症状の一つとして出ることもあるので日本眼科学会認定眼科専門医の診察をお勧めします。

目が疲れやすくなる

パソコンなど近距離の作業を長時間していたり、コンタクトレンズやメガネがあっていないなどで起こりますので日本眼科学会認定眼科専門医の診察をお勧めします。

目が痙攣(けいれん)する

目の痙攣といっても実際に痙攣しているのは目の周りの筋肉です。
眼瞼痙攣と片側顔面痙攣が考えられ、原因によりお薬による治療や直接痙攣している筋肉に注射したり、いろいろな治療法があるので日本眼科学会認定眼科専門医に相談してください。